« 親孝行になったかな? | トップページ | 学食で勉強させてもらいました »

小田さん、きっとまたいつか♪

まさか実家に帰省中に小田さんの東京ドーム公演があるなんて・・そして優しい優しい友人がチケットが取れてるよ、と連絡をくれるなんて・・・年末近くなって宝くじにあたったような気分だ

そう、急遽決まった『KAZUMASA ODA TOUR2008 きっとまたいつか♪今日もどこかでFINAL♪』の東京ドーム2日目に行くことができたのです

P1000113

今年のツアーは、春に引っ越してきてすぐ徳島でライブあり、聴きに行ってはいたのだけれど、今回のドーム公演はとにかく全然違うものだった。前日に友人から聞いてた通りだ。

終わった時点での感想・・・とにかく小田さんありがとう(号泣)これからもずーーーっとついていくよ~・・・とまあ一言で言えばこんな感じです。

東京ドームはご存知の通りとっても広い会場なのだが、スタンド席一番上まで満員だった。トイレなんてもうすっごい行列で、伊勢丹の初売りのようだった。

ここ数年の傾向だが、やはり年齢層は結構高め。初めての人と古ーいファンと何となく見てわかるような。トイレの行列で私の後ろに並んでた50代位の女性達は、30分ずーっとこの混雑の文句を言い続けていた。更に会場からBGMで小田さんの歌が少し流れてきたら「ほら始まっちゃったわよ~。もう~。小田さん本人はここのトイレの状況を把握してんのかしら~」と。いやいやあれは生声ではないですからなんかこの人と一緒の空気吸ってライブ観るのやだな・・・と思うほどだったが、残念な出来事はそれだけ。それ以外は本当に感動・感動の3時間半だった。

リハーサルで転んで足を痛めた小田さんは、いつもの花道ダッシュはできなかったものの、すっごく声が伸びていて素敵だった。あの脱力系のトークと、歌が始まった時の空気のギャップに最近のファンはちょっと驚いているような雰囲気もあったが、大きな会場にあの高音の切ない歌声が響き、みんなじーん

また、今回のドーム公演でとても印象的だったのは、中盤にオフコース時代の歌をメドレー風に歌ってくれたところ。2人オフコースだった時代、5人になってまだ「さよなら」が売れる前の頃、そして4人オフコースになってから。。と、その頃の自分を思い出しながら聴いていた人がたくさんいたと思う。私も全部知っていたので、中学・高校・大学・・・色々思い出した。

それだけでもじーんとするのに、その歌の頃のオフコースの写真・VTRが編集されて、それこそ走馬灯のように大画面に写しだされて、「わ~鈴木康さんだ~」とびっくりするやら懐かしいやら。ちょっとアイドル風な映像(海岸を走るとか、砂浜にオフコースって書くとか)もあって少し笑ってしまったり。

そして当の小田さん自身は今回どんな気持ちで、このVTRを作り、歌っているのだろう?と考える。そう思って小田さんを見ると、涙ぐんだりはしておらず、淡々と歌うことに集中しているみたい。自分が過去作ってきたこと、やってきたこと、全部ひっくるめて振り返る事ができる。しかもそれを見てください、と言えるってすごい。卓越した音楽性とか、素晴らしい声を持っているとか、そんな事ではなくて、やはりどの歌にも「愛」があふれているから、どの時代の曲もみんなの心に響くんだろうなあ。

隣で聴いていた友人と共に、私がすごくびっくりしたのは「思いのままに」という曲が始まったとき。まさかこんな隠れた名曲(だと思うんだ)をこの場でやってくれるとは。生で聴けるとは。本当に素敵な曲なのだ。サビの辺りで泣きそうになる位感激した。

長い長~いコンサートを歌いきり、アンコールの最後に「今日もどこかで」を再度歌ってくれているとき、大スクリーンに今年のコンサートツアーでまわった全国の会場名、各地での映像が流された。小田さん、すごい。こんなにたくさん。春に徳島でお見かけしてから、あの暑ーい夏も全国でライブを続け、更に年末にこんな大きなプレゼントを用意して。そこで私は思ったのだ。小田さんのファンでいて幸せだこれからもずーっとついていくぞ。

ライブで披露してくれた「さよならはいわない」という新しい曲、「深読みしないで下さい。」と小田さんは言ってたけれど、あの歌詞は、ファンにたいしてさよならはいわない、という事ではないと思ったよ。まだまだ歌ってくださいね。

来年はツアーはないと思うので、ひとまず今年の『クリスマスの約束』をまた録画して、それを繰り返し見て我慢しよう。ああこのブログを書いて、またあの感動が・・・。

<今日の花壇>

150 151

|

« 親孝行になったかな? | トップページ | 学食で勉強させてもらいました »

音楽」カテゴリの記事

コメント

うぁ~、めちゃめちゃ羨ましいです
テレビで一度拝見してから、ずっと行きた~いって思ってて。
実は、まだコンサート行った事無いのです^^;
そっか~、来年はコンサートやらないのですね
次回こそはきっと!!

投稿: acco | 2008年12月 3日 (水) 12時00分

いつか是非行ってみてくださいね~。
あまりにも余韻が消えないので、帰ってきてから地元のCDショップに行って、昔LPレコードで持ってた時代の曲が入ったCDを買い求めてしまいました乙女のようにはまりやすい自分です

投稿: ソックスモンキー | 2008年12月 4日 (木) 18時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 小田さん、きっとまたいつか♪:

« 親孝行になったかな? | トップページ | 学食で勉強させてもらいました »