« 2013年9月 | トップページ | 2014年3月 »

2013年10月

秋の始めのガーデニングはお手入れから。

週末は久しぶりにベランダでガーデニングbud
ガーデニングというと、ハーブ苗をプランターに植えて...なんて素敵なイメージもあるけれど、植え付け以外にやらなきゃいけない作業がたくさんsweat01
季節の変わり目を実際肌で感じる時期になったら必ずしないとダメな花たちのお手入れ。
まずは、土の表面がちょっと粘土っぽくなって水はけ悪そうな鉢に注目。
よく園芸番組で言われる「ひとまわり大きな鉢に植え替え」をしちゃうと株が大きくなっちゃうからそのままにしてるものも、一旦鉢からカパッと外して土をほじほじ・・・。
やっぱり土が硬く粘着質な感じになって、根にひっついちゃってる感じsad
フォークの形をした器具で根を痛めないように、土を剥がしていくと、むむっ、ムシの幼虫がいたりしてひょえ〜wobbly
いまいち葉や花が茂ってこないのはこいつらのせいかpoutとか思いながら、相方君とふたり、地味な作業をがんばる。
他にも土の表面に生えてくる雑草を片っ端から抜いたり、黄色くなっちゃった葉を摘んだり、とにかく全体的に鉢を綺麗にしていくのがポイントrock
腰も肩も疲れたけれど、ついでに秋から冬に向けての新しい苗も植えつけて、しばらくは成長見守りの時期shine
手入れをしてつくづく感じたけれど、今夏は私の不在も長かったし、暑さも半端なく、本当に植物が弱ってしまった(>_<)反省。
それでも枯れずに小さく新芽を出したりしてるのを見つけると、もうホントにかわいいんだからー
heart04と、はしゃぎたくなる初秋のベランダsmile

1380712756999.jpg
メドウセージ成長しましたp(^_^)q

1380712759336.jpg
ニューカマーのダリア(^ ^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2014年3月 »