« ベランダにも春が。 | トップページ

満開の桜と美しい馬

今年の4月で宝塚歌劇団が創立100周年、というニュースを最近テレビでやっていたけれど、確かにあの一大イベントがあった数日間は、宝塚駅周辺も賑やかで華やかだったshine
もちろんあの伝説のスター達が夢の共演をしたステージのチケットなんてもちろん持っているはずもなく、初日の様子はもちろんニュースや情報番組でlovely
だから知り合いから「阪神競馬場のとこの桜が満開で綺麗だよ!」と聞いて、私たちは週末、大劇場ではなく競馬場に出かけてみることにしたhorse
競馬場は私も相方君も初めてで、駅から競馬場に向かう通路設備の立派さに、「さすが儲かってるな〜」と感心してしまった。
桜花賞の一週間前の土曜ということもあって、午前中から来る人なんてそう多くもなく、むしろ見かけるのはいかにもな雰囲気の方々が殆どsweat01
みんな競馬新聞持ってまずはレース前に馬がぐるぐる歩くところ...パドック?で真剣にお馬さんをチェックしているcoldsweats02
私たちは公園スペースへ移動してベンチやゴミ箱も豊富に設置された広場で新阪急ホテルの美味しいお弁当に満足riceball
これだけ整備されてたら公園としても快適だわ。
でもせっかくだから競馬場の芝とか見てみようか、としばらくしてブラブラと芝が見える方へ歩いてみた。
スタートゲートは、馬が興奮しないためか観客席からかなり離れた、結果が表示される大きなパネルの向こう側にあって、見えないようになっているんですね。
テレビ中継ではわからなかったけど。
で、ファンファーレが鳴って、何レース目かが始まった。
スタートすると間もなく遥か遠くに綺麗なサラブレッド達が一斉に疾走する姿が見え始めるのだが、これが何ともかっこよくてheart02
外に出て見てる人も少なかったので、ゴールのすぐ手前のフェンスにしがみついて、一番スピード出てるレースの様子を思わず激写camera


そしてあっという間にゴールへ。



ヒヅメの音がどどっどどっと響き渡って、それはすごい迫力だったcoldsweats01
そして馬ってやっぱりかわいいな〜。速いな〜。


桜満開〜cherryblossom
いくら感動したとはいえこの日を境に競馬場通いをする事にはなりませんけど、生でみた馬のレースの迫力はなかなかのものだったconfident
そしてお客さんを観察してみると、割と身だしなみのこ綺麗なおばあさん、普通にきれいでバリバリ働いてそうなOL風、と意外な感じの人がひとりで新聞片手に熱心にレース見てて...思わずインタビューしたくなったcoldsweats01
馬が好きなんですか、それともギャンブルがお好きで?週末はいつもここに?
いやあまりにも、いかにもって感じの人と雰囲気違うんで...pig
なんだか社会科見学しちゃったな〜。
割と近くで毎週あんな特殊な世界が繰り広げられてるなんて...,
そして現実世界に戻って電車で数駅。
地元に戻ってきたらいつもと明らかに違う改札口の雰囲気。
駅周辺がお祭りのよう。
これ、もしかしてもうひとつの特殊な世界sign02
勘のいい私たちはまっすぐ帰らず、あの場所へ向かってみることにした。
もちろん花の道を通って...つづくnotes

|

« ベランダにも春が。 | トップページ

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1060806/55817460

この記事へのトラックバック一覧です: 満開の桜と美しい馬:

« ベランダにも春が。 | トップページ