旅行・地域

六甲高山植物園

バラのシーズンも終わりになると、紫陽花と共に梅雨がやってくる...って全然雨降らないんですけどcoldsweats02
むしろ真夏並みの暑さに植物がやられそう。本当は長雨に気をつける時期の筈なんだけどな。
そして人間のほうだって庭園や植物園に行ってお花を見たいけど、炎天下を歩き回るのもちと腰が引ける位の日差しにトホホcat
でも実は意外と近くに素敵な場所がflair
六甲山ですよ。ちょっと車を走らせればまだ涼しい高原のような空気shine

1370613312041.jpg
まるで上高地shine

1370613314379.jpg

1370613315566.jpg
今は「ヒマラヤの青いケシ」が開花中clover

1370613316902.jpg
そして山野草好きには大人気の九輪草の花畑heart04

毎年初夏になると信州に行きたいなーと思ってしまうのだけれど、ここにだって高地に行かないと見られないお花がたくさんあるのねhappy01
まあかなりコンパクトですがcatface
エーデルワイスも咲いてるなんてnote
しかしふと考えてみると、山野草が好きになるというのも、もしかして年齢的なものが...?
小さくて地味な花が岩場にしがみつくように咲いているのを「まぁけなげに...」などと思うのも人生そこそこ過ごしてきたから?
梅の花なんかもわざわざ見にいくようになったのは最近だしなcoldsweats02
と、酒井順子さんのような自己分析をしてもしょうがないので、つかの間の高原気分に思いっきり浸ったのでした。cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

益子焼LOVEなのだ

今頃書くのもちょっと遅すぎの感があるけれど、GWをどう過ごしていたかせっかくなのでご報告。
色々と出かけたのだがメインは後半で、3日に新幹線で私の実家に押しかけ、我が家と両親との4人で(はなちゃんはホテルでお留守番ねdog)栃木1泊旅行に出かけたのだ。
それというのも、昨秋あたりからずーーーっと体調がすぐれなかったわが母が、やっとこさどこかへ行きたい、行けるかもと言いだしてくれたから。

それではというここで日光&益子陶器祭りへ。
GW中ゆえ、朝6時に出発するという恐怖の早起き体験だったけれど、新しい首都高のルートで東名世田谷から中野の辺りを地下でずーっと抜けていくコースができていたrvcar
そっそうか、これがテレビでやっていた新しい部分なのね。なんだか順調。
初日は中禅寺湖や華厳の滝、東照宮といった観光のゴールデンルートを次々とクリア。
この辺りは今年のトレンドではないらしく(たぶんみんな富士山へ行ったのでは)、こんなに素晴らしい景色や歴史的建造物が点在しているのに、駐車場は割とすぐ止められたし、行列してまで入ったのは東照宮くらいだった。
そして二日目。益子はいまだ大人気なので二日目の朝が勝負。

とにかく駐車場難民にならないように・・・と緊張しながら向かったが、これまた順調に止める事ができ、10時半頃から陶器市に参戦の巻、となった。
益子は3度目で、2度目の時は結婚したばかりだったから、毎日使うような小皿や煮物を入れる器などとっても真剣に買った記憶がある。
結婚する時に「私は死ぬほど引き出物があるから食器はそんなに・・・」のつもりでいたのに、普段使いの食器は意外となくて。
どっちかというと和食が多いから、毎日ロイヤルコペンハーゲンってわけにいきませんものね、ほほ。
益子焼はそういう意味ではキングオブ普段使いshine
今回、ある若い作家さんに聞いたところ、益子焼は他の焼き物よりも縛りのないのが特徴なんですよ、と教えてくれた。
それは色付けとか工法とかなんだろうけれど、確かに清水焼や有田焼に比べてもずいぶん自由に作っている感じがする。

その分、若い作家さんも多い気がするし。
だから器好きが集まっちゃうのね。年配のご夫婦もカートを引いて買う気満々、若いカップルもエコバックやバックパックを準備して相当吟味している感じ。
そして我々も・・・。

6

小鉢2種。持ち心地がすごいいいのだ

2

急須もこれを機に2代目に交代。

3

将来ご隠居さんを目指す相方君用。

5

このお皿が今回一番の収穫shine和でも洋でもOK。

4

早速フル活用。絹さや&新玉&牛肉のオイスター炒めどすえ。

益子は最近都心部から移住するひとも多いと聞いていたが、確かにあののんびり感と、ものづくりの街という雰囲気と、何と言ってもほんわかした地元のひとたちの人柄にとっても魅かれる。

駐車場のひとたちがみんな「U字工事」のひとのしゃべり方だったのには笑ってしまったけれど、もっと近ければ陶器市じゃない時期に足を運んで色々なジャンルのお店をまわってみたいな~と後ろ髪をひかれつつ東北道を一目散に実家へ向かったのだったtyphoon

| | コメント (2) | トラックバック (0)

福多き年に。

だいぶ遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。新年最初の更新です。
あっという間の年末年始も終わり、時間の流れがいつもどおりに・・・の筈なのだけれどやっぱりまだ行動が若干スローな感じでcoldsweats01
それにこの寒さも行動力を鈍くさせますね。もうホントに部屋の隅々が寒いわsweat01
しかし昨日、ヒートテックをたくさん着込んで出かけてきました十日戎に。
毎年ニュースで観ているだけだった十日戎。関東にはない十日戎。
知っているのはミスコン的位置づけの福娘、俊足自慢の福男そして「商売繁盛笹持って・・・♪」の歌声。
かわいい福娘さんたちが笹を売ってくれる今宮戎神社はちと遠いので、私はお隣の市にある西宮神社に行くことにした。
こちらは阪神タイガースが優勝祈願をしたり、奉納されているマグロにお金を貼り付けるという一見グロい願掛け、そしてなんと言っても本宮(10日)の早朝6時から行われる福男選びのレースrun
今年は高校生が1位になってましたね。
阪神西宮駅は普段あまり行くことがないけれども、到着してみると再びお正月か?という位の規模で通行止めになっており、何百という露店が並んでいる。
午前中だから人出はピークではなかったのかもしれないが、関東での初詣に比べればまあまあ快適に進んでいけるくらいの混雑で、途中、酒まんじゅうとか甘酒とか誘惑の多いノボリに誘惑されながらもとりあえずは参拝をhappy01
Photo

気温が低いけれど青空ですsun



1
おっと、この案内はもしかして・・・




2

これがケンミンショーでもやっていた奉納マグロね。
こんなに写真とられるマグロもいないよね。


3

「落ちちゃったらお金たまらないよ~」というどっかのおじさんの声を聞き必死で5円を貼り付けた。ちょっと手が臭くなった。何と1万円札をヒレの下はさんだ人も。

5

えべっさんが抱えているタイにちなんでタイグッズもたくさん販売。これはおみくじ。キュートですheart01

商売繁盛・家内安全祈願とあって、縁起担ぎに熱心な業種の人が結構めだった(とつい観察してしまう)。
写真は取らなかったけれど、熊手などに笹や宝船など縁起物を貼り付けた縁起物は金キラしたものが多く、これは関西系なのか?それとも最近のトレンド?とびっくりしたのだが、真剣に買いに来てる人は結構高額なのを躊躇なくゲットしている様子。
なんだかこんな風景を見ると少し安心してしまう。
一方で笹がプラスチックなのにちょっと幻滅。まあ色あせや落葉がないのはいいのだろうけど・・・。
こういう季節の行事をいいな~というのも、ついつい「年取ってきたのね~」となどという結論に落ち着きがちだけれど、えべっさんの門を入るところに張り出してあった「今年の福男」の1~3位の氏名・年齢・職業を見てハッとした(木の板みたいのに書かれているのです)。
3位の人、「48歳、教師」だって。お~。
帰ってきてニュースを見たら陸上部の顧問の先生なんだそうだ。それにしてもほぼ同世代としては誇らしいflair
今年もまた、何かできないことを年のせいにしない1年にしなくちゃなーと気を引き締めた瞬間なのでした。
今年もよろしくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

再びハワイ2012を語ります

昨日の大相撲千秋楽の最後の一番は燃えましたな~happy02
そう、白鵬と日麻富士の1分以上にわたる熱戦ですよ。
ああいうのを力と力のぶつかりあいって言うのだわーと感動しきり。
オリンピック以来の熱い一瞬に魅了された日曜日の夕方だったshine
ここにきて少し気温が下がってきて(関東は少しどころじゃなかったらしいけれど)、晴れなのに風が吹くとサーっと涼しい感じになるのは、ちょっとハワイ風wave
今年のハワイ報告はあまりちゃんと書けていなかったので、再び思い出される事を少しだけ書き残しておくことにしようconfident

最近のハワイは、毎年ひとつ新しいことを体験しよう、と何となく決め、おととしはシーカヤック、昨年は乗馬、そして今年は・・・ウクレレnote
ワイキキエリアでは探せばすぐに見つかる無料のウクレレレッスン。
主にウクレレショップの店舗の奥で、一日1~2回先着何名という感じで30分位のレッスンをj開催していて、予約は不要。
名前はふざけてるっぽいけれど実は老舗の「ウクレレぷあぷあ」というモアナ・サーフライダーのショップに行ってみることにした。
この日の生徒は7人。私たちの隣にはリタイアしてオレゴンから移住したというアメリカ人のおじいさんと、埼玉から来たというご夫婦(東京って言わないところが正直)、もうひとりは30代位のやっぱりアメリカ人?(シャイで声が小さかった)の男性、そして少し遅れて入ってきたロシア人の若い女性だった。
先生は英語も日本語もペラペラで顔立ちは日系人という感じのスタッフのお兄さん。
まず、ウクレレは元々ポルトガル人がハワイに持ち込んだもので、ウクはぴょんぴょん跳ねる、レレはノミという意味ですよなどと楽器の説明をしてくれる。音楽教室っぽいnotes
そしてぴょんぴょん跳ねるノミのように色々な音をはじいて軽やかなメロディーを奏でるのがウクレレの主な奏法だけれど、今日は4つの弦をポロロンと弾いて、歌の伴奏的なことをする奏法を学びましょう、という説明してくれた。
しかしこのお兄さん、生徒が多国籍なので英語で一通り話したあとに日本語でも同じ事を説明してくれるのだが、本当にやさしくわかりやすくて、私の理想的なバイリンガルのしゃべり方なんですけど・・・とウクレレのみならず聞き耳アワーにear
次に、ちゃんとホワイトボードを使って、指をおさえる場所の説明を・・・そう、コードですcoldsweats02
3つのコードを覚えて、それだけで弾ける曲を2曲。その曲にはちゃんと歌詞のついたメロディーがあるのだが、最初は何度も何度もコードを練習。

そしてできるようになってきたら先生がメロを歌いながら、私たち7人が伴奏者になる、ということらしい。コード進行を書いた紙も配られキンチョーcoldsweats02

でも若い方のアメリカ人の男性が見事にへたくそでキンチョーほぐれるbleah

ウクレレは小さくて軽いので、お腹というよりは胸元に近い場所で抱えていても腕が疲れるって事もないし、弦をはじいても指が全然痛くない。
そして・・・何よりその音色lovely
なんて癒される音なんでしょう。もちろんCDで聞いたりはするけれど、自分の近くであればあるほど癒され度はUPup
最初に先生がお手本として弾いてくれた音を聞いただけで幸せ~な気分になってしまったが、みんなで合奏をした時も必死ながら本当に癒された。

そして終了後は毎度のことなのだろうが・・・必ずそのままお買い求めになる生徒がsmile

この日は埼玉ご夫婦が早速「どれがいいでしょう」と尋ねていた。

その気になりやすい私たちではあるけれど・・・今年は買わなかった。

ウクレレを買うには、やはり帰国後の日常生活でも、毎日のように少しは練習する時間がないとそのうちすぐ弾かなくなるものなんだと・・・そりゃそうですね、楽器なんだから。

そしてギターよりもチューニングが意外に難しいらしい。

やっぱりピアノを習い始めるようにちょっとまじめに趣味にするか、位の意気込みがないとはるばる日本に連れていかれるウクレレさんもかわいそう・・・という事で見送りに。

でもウクレレそのものへの胸キュンは二人ともかなりのもので、来年同じくらいキュンキュンしたら今度は検討しよう、という事になったcoldsweats01

ところで合奏のコード進行で四苦八苦したあとの相方君の洩らしたひとこと・・・「牧伸二って結構すごいんだね」。あちゃーbearing

006

ウクレレとは無関係ですが・・コオリナのディズニーリゾートに行ったらミッキー&ミニー&グーフィーがプールサイドでイベント中shine

| | コメント (1) | トラックバック (0)

今年もいろいろ食べたよハワイ2012(朝食編)

コンドミニアムに滞在すると、食器のみならず電子レンジやオーブン、トースターに大型冷蔵庫まで自由に(もちろん帰りはきちんと片付けなきゃいけないけど)使えるので、やはり泊まっていた間の半分くらいの朝食は部屋で食べる。
旅先での朝食は、和洋問わずついつい食べ過ぎてしまうものだが、せっかく部屋で食べるんだったら少しヘルシーに、と最近気にいっているのが朝市でオーガニックな野菜やフルーツを買ってきて食べるということbanana
今や観光名所的雰囲気が強くてリピーターでも行かない人は行かなくなった土曜日のKCCファーマーズマーケットであるが、やっぱりおいしいものがあるし、2日目がちょうど土曜日だったので今年はGo!

ここが大学の駐車場だということが信じられないくらいものすごい車と人rvcarrvcar

レタスだけでもたくさん種類があったりオーガニック名ものもたくさんあるが、数日で食べられそうな量のベビーリーフ、トマト、丸ごとパイナップルそして焼きたてパンなど日本の半分以下の値段でお会計dollar
Hawaii20121

パイナップルは丸々1個で$6=480円ですよ。



そして朝ごはんは、あまり混んでいないベトナム料理の屋台で。ここで初めてバインミーというものを食べてみることにした。

テントの中にちょっとした椅子とテーブルがあって、待ちながらで見ていたら、私のバインミーは武蔵丸みたいなお兄さんが大きなプヨプヨの手で、たっぷり10分くらいかけてたくさんの具を丁寧につめて作ってくれたhappy02
おいしいハムやチーズと共に大根と人参の千切りをマリネっぽくしたものやコリアンダー、コンビーフ的なものなど予想外の組み合わせなのだがこれが合うのだわlovely

そしてもちろんパンはおいしいし。
確か11~12ドルくらいしたのだが、ヘルシーな具材がプレートランチくらいの量つめこまれてると思うと高くないよ~という印象だgood
ヴェトナムも・・・ちょっといってみたくなるな~note

朝がおいしいと一日楽しいもので。有名なEggs'n Thingsなんかに行列しなくても、いつも上機嫌になってしまう(ホントに)私のハワイ№1のレストランはLiliha Bakery

リリハベーカリーは「ココパフ」で有名だけれども、お店の半分がベーカリー(といいつつ甘いものばかり)で、半分がカウンター形式のダイナーになっている。なんと24時間営業。

067

これがココパフ。

場所はワイキキエリアからは車で15分位はかかるのだけれど、ハイウエイ(H1-West)に乗ってSchool Streetという出口を出てから住宅地のほうへ上っていく。もちろんLiliha Streetというところにあるのだ。

Liliha 朝も昼と夜も行ったことがあるが、割といつも行列してる(アメリカ人がですよ)事が多く、でもカウンター席の手前で並んでるとテキパキ働くおばちゃんたちや、大きな業務用の鉄板の上で温められているパンケーキやオムレツやハンバーグや・・・もう食欲がなくても出てくるhappy02

地元の住民や働いてる人がひとりでご飯を食べやすい雰囲気なのは、カウンター越しにおばちゃんたちがコーヒーを注ぎながら必ずひとことふたこと話しかけてくれる明るさと、それ以外はほっといてくれる雰囲気があるからcafe
たまに私たちのような日本人観光客もいるが、やはり大して英語が通じないなあとお店の人も感じるのか、オーダー以外ではあまり話しかけてもらえない。
しかしリリハに通って(って程じゃないか)もう5回目位になると、席についたらちょっと慣れた感じで注文してみたいもの。
「Mornin'!」と言いながらコーヒーを注いでもらい、心に決めていたパンケーキを注文する。
すると担当のおばちゃん・・・いやおねえさんは「うちのHot Cakesは3枚なのよ。Hot Cakesの次に書いてある○○(←しまったメニュー名を忘れた)は2枚。その下のHot Cakeは1枚よ。」と、私には多いんじゃないかとアドバイスをしてくれた。もちろん英語で。
確かに初めて食べた時、激うまだったとはいえ最後の方きつかったことを思い出し、「I would have ○○!」と応えると、おねえさんもOKという感じでメニューを片付けかけた。
その瞬間、隣の相方君が「自分は3枚食べたい!」と強く思ったらしく、思わず大きな声で「I am Hot Cakes!」と言ったので、おねえさんも私も大笑いhappy02happy02
「Ha-ha! OK~」と無事注文の運びとなったのだが、おねえさんが後ろを向いて作業してるときもちょっとニヤニヤ(若干笑い止らない)しちゃってたのがおかしくて・・・delicious

Eテレの英会話番組で、旅行先での失敗編に使えそうなエピソードだわ。
でもそれが実践英会話よ。そういう英語で伝わるのよ。
と相方君を励ましつつ、ふたりでパクついたパンケーキはいつも通りホントにホントにおいしくて、また来年もここに来よう、と誓いを立ててしまうのであった。
Liliha2
この通りシンプルなんです・・・何故?この生地のどこに秘密が?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年もいろいろ食べたよハワイ2012

午前中の室内は、ハワイより日本のほうが断然暑いとあらためて思う9月初旬coldsweats02
日曜夜に帰ってきてから、翌日はレポートの締切日だったので朝から郵便局の締まる夕方5時近くまで鬼のようにパソコンを打ち、気がついたら時差ぼけも飛行機疲れもやり過ごしていたcoldsweats01
16:52くらいに郵便局に飛び込むのってやっぱり緊張。しかしこのレポートは本来終えてから旅行に行くはずだったので、初志貫徹goodできて良かった。仕上がりの出来は別にしてもbearing
その後の数日も片付けに忙しく、やっと今日から今年のハワイ報告だよーwave
まず思い出すのはおいしかった食べ物heart04
何より以前開拓して、そこにまたリピーターとして食べに行くのは楽しみだ。

ホノルル空港に着いて早速レンタカーを借り、今夏まず最初に行ったのはサイミンのお店だった。
パレスサイミンというそのお店はざっくり言えば空港からワイキキまでの真ん中くらいに位置している為、車じゃないと行きづらいローカルの人々は普通にお昼を食べにくるような感じの場所にある。

Photo 入り口だってこんな地味だし、ビルの他のテナントも事務所的なもの、ペットサロン、美容室と雑居ビルという感じ。

しかし・・・おいしいおいしくないと評価の分かれるローカルフード・サイミンを「間違いないです」と勧められるのがこのお店。とにかくお客さんがどんどん来る。殆ど常連さんという感じ。

Image

SサイズとLサイズがあります。これはS。

Saimin

サイミンだけでは物足りないのでみんなこのBBQという焼き鳥っぽいのを頼む。

サイミンとは日系移民の中でも、沖縄の人たちが作り出したソウルフードだそうだけれど、スープは確かにソーキソバにも似ている。紅生姜も入ってるし。麺はここのはすごく細い中華そばみたいな感じで、とにかく時差ぼけ寝不足の初日にはピッタリ。

BBQのほうはシンガポールなどにあるサティーとちょっと似ているがスパイシーではなく、小皿でついてくるマヨネーズ的なディップをつけて食べるとあっさりサイミンの途中で味のポイント付けみたいになっておいしいflair

そして何といってもここに一人いらっしゃる日系人のおばちゃん。ファミリーでやっているのだろうが、今や日本人が来ても日本語で普通に会話できるのはこの方だけみたい。だから前回も今回も「まぁ~いらっしゃい~」とテーブルに何度も顔を見せてくれた。多分お店も今は若い人が中心で働いているようなので、私が担当よ、という感じで応対するのも嬉しそうだしこちらも嬉しい。

昨年は開口一番「貴方たちは地震ダイジョウブだったの~?」と言ってくれたし、今年も「いつ来たの~?いつまでいられるの~?」と田舎の親戚のおばさんのようだwink

100年以上前の日系移民の中でもオキナワンと言われた沖縄の人々は、他の日系移民のひとたちからは少ししいたげいられてしまっていたそうで、沖縄の人たちだけで寄り添って頑張って生活してきたと、移民の記念館でお聞きしたことがある。

今はそんなこと知らない人たちのほうが多くなっているだろうが、パレスサイミンのおばちゃんと会うと(もちろんそんなおばあちゃんじゃないけれど)そんな歴史もちょっと思い出しながら、おばちゃんこれからも長生きしてよ、という気持ちになったりしてサイミンも2倍おいしいのであるshine

ありゃりゃ何だか1つめのお店で既にこの長さ。とりあえず明日も食べ物報告へ・・・つづくnoodle

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これから日本へ帰りますよ

とうとう…というかやっとというか、荷物をレンタカーに積み込んで今からコンドミニアムを出発するところrvcar
のんびり過ごした休日もいよいよ終わり、再び日常に戻るまで、ちょっととまどいそうだけれど飛行機の中で徐々にスイッチ切り替えていこうと思うhappy01
関西もまだ暑いんだろうなーsweat01湿度高いんだろうなーcoldsweats02
では最後にまたワイキキのサンセット画像でマハロ~note
1346532588104.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スーパーに見るお国柄 in Hawaii

今日も頑張ってiPhoneで更新phoneto
こちらで見つけたちょっと楽しいものは意外にローカルなショッピングセンターにあったりするsmile
それでというわけでもないが、私達は年々まだ行ってない地域のショッピングセンターやスーパーを探検してみるという主婦仲間のようなことでも楽しんでいるのだflair

1346408111950.jpg

例えばこれは家で簡単にカクテル作れますよの器具。意外に安いから一般的なのかも。
そしてこれは...

1346408117335.jpg
かき氷製造器、というかこちらではシェイブアイス製造器sunシロップの種類多過ぎでしょ
coldsweats01
そして私の中での大ヒットはこちら。

1346408123439.jpg

何と松明..そうたいまつですよー。家庭用なのにこんなに長いんですよーhappy01
ハワイの人楽し過ぎnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年のハワイは雨が多い

現在ハワイの夜10時過ぎ。
テレビではアメリカ共和党候補のロムニー氏が副大統領に指名したというライアン氏の演説をライブ中継中tv
自分が日本の政治に辟易してるからかもしれないけれど、新しい政治家が語ればかたるほど、言うのは簡単だけど実行するのは君が思ってるより1,000倍大変なんだぞとおじいさんのようにテレビ画面にかたりかけるいつもと変わらぬ私であるcoldsweats02
さて今日でハワイに来て6日目。
こちらに来てから毎日必ず雨が降るrainそしてすぐ止むsun
でももちろん愛するこの島では雨のあとには虹がでるし、大きな木の下でみんな雨宿りをしてるのをみると、そんな行動が人間の基本shineなどと感じてあまり気にせず過ごしているのですok
そして例のレポートはというと...そうです、お察しの通りでございますbearing
それなのに私ったらまた馬に乗ったり海で泳いじゃったりして馬鹿weep
反省は帰国してからちゃんとしまーす。
まずはiPhoneで撮った画像をお届けloveletter
1346317226793.jpg

続きを読む "今年のハワイは雨が多い"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年もハワイへ行ってきます!

ただいま関西空港の搭乗ゲート近くのラウンジにて待機中cafe
結局懸案のレポートの完成を見ないままきてしまったcoldsweats02
いやいやちゃんと持ってきました書きかけのものと資料を…。果たしてやる気が起きる瞬間はやってくるのかアロハの島で、と自分で自分に突っ込みつつとりあえずいってきますcoldsweats01
とうとうiPhoneでブログを更新出来るようになったぞnote現地レポートもお楽しみにsnowboard
1345807939461.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧